[行政]宇陀市役所の組織改編、「市長公室」が誕生

2021年4月1日、宇陀市役所は組織を改編した。

大きな点は、「総務部」と「企画財政部」を、「市長公室(新設)」と「総務部」に改編した。

「市長公室(森本市長公室長・前総務部長)」には、秘書広報情報課・総合政策課(旧・企画課)・地域振興課(旧・まちづくり支援課)・人事課を置いた。
「総務部(山口部長・前企画財政部参事)」には、総務課・危機管理課・管財課・財政課・税務課・徴収対策課・地域事務所地域市民課を置いた。

市長公室地域振興課には、「移住・定住プロモーション室(林雅子室長)」が新設された。

そのほかには、
菟田野人権交流センターを、「宇陀市人権交流センター(吉田達也所長)」に改称した。
農林商工部商工産業課に、「企業誘致推進室(山本裕平室長)」を新設した。
農林商工部観光課に、「スポーツツーリズム推進室(河野昌幸室長)」を新設した。
建設部まちづくり推進課に、「土地利用推進室(福森孝郎室長)」を新設した。
「室生山上公園」は、建設部公園課の管轄となった。
(政治部)

“[行政]宇陀市役所の組織改編、「市長公室」が誕生” への5件の返信

  1. 椅子

    年功序列の厄介は、勤続年数に応じて役職と言う『椅子』を用意しなければならない事だ。

    新設すれば、その分○○長と補佐の椅子ができる。
    そこに古ダヌキを座らせ、血税をむしり取る。

    そもそも、新規業務を行うだけなら、現行の課で行えばよい。
    人口減少の町で新設とは・・

    元公務員を市長にすると、こんな事が平然と行われてしまう。

  2. その通りです。市民Xさんの意見に賛成です。なぜ、現実が見えるかって?僕が奈良県内の公務員だからです。目の前の現実だから、間違いないと言えるのです。
    あのね、無能の縁故採用者や年金や退職金目当ての職員は、何もしないで、抗議や失敗さえしなければ、ポストが与えられたり、永年勤続で表彰の対象になります。だから、何もせず、ただ毎日、ぼ~っとしてれば、いいんです。
    民間のようにリストラや左遷もなく、所詮異動しても、同じ市内か県内ですよね。出向は別にして。だから、修正とか意識改革は無理なんですよ。
    破綻して国の統制下に入ろうが、市民生活に、そんな不都合が生じませんよ。だって、今でも高い水道代、介護保健料、そして地価に合わない固定資産税払ってるし、まともな公的医療機関ありますか?
    800人いる職員、300人が妥当ですよ、市の関連職員。市民が1人1人しっかりして、市民監視できるなら、破綻時期が延びるかもしれませんが、この人口減少だけは、今のままでは、くいとめられませんね。
    思いきった施策とれますか?市長や議員さん。

  3. あらら。。。
    お互いのミスや怠慢を隠し合う為の仲良しこよしの組織改編ですなぁ〜。。。
    より善い宇陀市はさらに遠退きましたかね?
    これではまた若い人達が転出して行くのが目に見えてます。。。
    残念なことです。。。諦めるしかないのか。。。

  4. 県内の医療機関崩壊して、コロナでも入院先もないのに、無能な公務員が一緒になって、組織枠変えて遊んでいる場合ですか。
    コロナワクチン950回分配分を受けて、85才以上だけで2200人いる宇陀市、どうするんですか。
    ワクチン配分は国の管轄だから市町村は関係ないのかな?
    関連先入れて800人いる職員さん、考える頭ありますか?

  5. 本日(2021年4月15日)現在で人口統計はまだ宇陀市ホームページにUPされていないですね。
    毎月1日付の人口を出すのに2週間前後も掛かるのもどれだけのんびりとお仕事しているかが伺えますね。
    担当者→上席→市長の決済が潤滑ではないのか?と毎月思ってしまいます。
    ホームページにUPされてもその更新日はそれ以前の日付で誤魔化してるのか?と疑ってしまうほど隠蔽する市職員の対応など…etc…
    何にしても800人も職員がいてこれですから、宇陀市役所の体質が怠慢体質ということを物語っています。
    4月の新入職員の採用はあったのでしょうか?意気揚々と入ってきてもブラック組織であれば、それに染まるしか仕方ないですね。
    毎月何人の人口が減って行くのか…
    夕張市のようになったら、同様に市民の税金や公共料金(主に水道料金)も跳ね上がるのか…
    破綻しても役職の職員は天下りとなるかもしれないが、役職を持たない一般職員や派遣職員は怒涛に迷うことになるでしょう…
    *宇陀新聞社さんへ
    ホームページで人口がUPされた時の更新日をチェックしてください。
    また、以前(2021年1月24日の記事)に記してくださっていた人口の出生、死亡、転出、転入の人数も毎月載せていただけると市民も把握できますので有難いです。宜しくお願い致します。

コメントを残す