[2020選挙]八木前議員のスピーカー走行は、違法(事前活動)ではないのか?

new-P_20200417_153735
2020年4月17日

八木前議員が、スピーカーつきの自動車で「日本共産党の八木かつひこです」と言いながら、宇陀市内を走りまわっている。

宇陀市民から、「うるさい」という情報、多数。

停ってもらい、本人に聞いた。

記者
市内各地の市民から、宇陀新聞社に問い合わせが来ている。
公職選挙法が禁止している「事前運動の禁止」になりませんか。

八木前議員
「議会報告をしています」

記者
個人名を言っているが、大丈夫なのか?

八木前議員
「議会報告をしているだけです」

記者
まるで、選挙期間中の「選挙カー」と、同じことをしているが、問題があると思わないのか?

八木前議員
「議会報告をしているだけですので」

なにを聞いても、「議会報告です」ということだった。
選挙前に1人だけ目立った行動をしており、公職選挙法の考えと合わない。
八木前議員は、「違法ではない」と言っていた。

宇陀市民(榛原ひのき坂)
「選挙期間中なら、仕方ありませんが、立ち演説もしています。うるさくて、迷惑しています。なさけない人です」

ほかの立候補者も、同じように、個人名を言いながら、スピーカー走行して良いのだろうか?
八木前議員は、選挙カーと同じことをしており、事前運動に見えてしまった。
(社会部 竹田克司)

関連記事
[2020市議選]八木議員は、公職選挙法違反(事前運動)をしていた
[独占取材]八木議員「共産党機関紙」を、市役所職員たちに「押し売り」?
[市議会]八木議員は、勝井家の言いなりか?