[市議会]宇陀市議会議員への緊急アンケート(結果)

宇陀市役所
宇陀市役所

 7月上旬、宇陀市議会の議員14名全員に、緊急アンケートを発送しました。

 「議員のマニフェスト(公約)、もしくは、どのような問題に取り組んでいきたいですか?」という質問をしました。

 14名のうち、4名からアンケート回答、もしくは対応をいただき、人数はまだまだ少ないものの、大いに評価しています。

 議員は、みずからの考えを明らかにする責任があると思います。市民は、議員がどのような考えをお持ちなのかを知りたいと思っていると思います。なので、ぜひとも答えてほしかったですが、「宇陀新聞社ってなに?」と思ったでしょうし、返信するかしないかで悩まれたことでしょう。
 もちろん、アンケートに答えるか答えないかは議員の自由です。

 宇陀市議会のすべての議員が、市民一人ひとりの意見・相談・質問・お叱り・悩みを受けとめて対応していってくれるような、そんなまちになったらいいなぁと思っています。

アンケート回答をいただいた議員
八木勝光議員  新  日本共産党 大宇陀上新

アンケート回答はなかったが、何らかの返答をいただいた議員(先着順)
井谷憲司議員  現③ 公明党 副議長 榛原天満台
山本裕樹議員  新  無所属 大宇陀小附
西岡宏泰議員  新  無所属 大宇陀野依

返答のなかった議員(議席番号順)
廣澤孝英議員  新  無所属 榛原萩原
松浦利久子議員 新  無所属 室生染田
西浦正哲議員  新  無所属 榛原角柄
宮下公一議員  新  無所属 榛原内牧
菊岡千秋議員  新  無所属 菟田野古市場
勝井太郎議員  現② 無所属 室生大野
上田 德議員  現④ 無所属 室生向渕
多田與四朗議員 現④ 無所属 議長 榛原下井足
山本繁博議員  現④ 自民党 菟田野岩崎
山本新悟議員  現④ 無所属 大宇陀内原

緊急アンケートの結果
「議員のマニフェスト(公約)、もしくは、どのような問題に取り組んでいきたいですか?」

 八木勝光議員  新 日本共産党 大宇陀上新
 ・「福祉の力」を生かしたまちづくりに頑張ります。福祉の充実は市民に安心と心の豊かさを提供し、市政を信頼して定住促進につながります。
 ・福祉施設の整備・拡充で雇用の創出をめざします。例えば、特養ホームを一つ整備すれば、数十人の地元雇用が創出され、地域産業にも貢献します。
 ・国の介護保険制度改悪に反対し、宇陀市モデルの誰もが安心して利用できる在宅・施設両面での介護サービスの充実を求めます。
 ・新しい障害者基本計画、障害福祉計画には、障害当事者・関係者の願いや意見をふんだんに盛り込み、市民皆が誇れる実効あるものをめざします。
 ・子どもの健やかな成長を応援する市政をめざします。当面、中学卒業までの通院を含めた医療費助成を窓口負担なしにしましょう。

 井谷憲司議員  現③ 公明党 副議長 榛原天満台
 (電話をいただきました)
 「アンケートはたしかに受け取っております。答えるべきかどうか悩んでいるところです。宇陀新聞を拝見すると、市議会を批判しているような記事もあったので、アンケートに答えても、私の考えが正確に伝わらないのではないかと心配しております。7月14日(月)に市役所でお会いして、お話ししませんか。」ということでした。
 (7月16日(水)に市役所で、約1時間半にわたって意見を交わしました。アンケートの回答はありませんでした)

 山本裕樹議員  新 無所属 大宇陀小附
 (アンケートの代わりに文書にてメッセージをいただきました)
 宇陀市に生まれてから43年間ほぼ宇陀市から離れることなく市とともに年齢を重ね宇陀市の移り変わりを本当に肌で感じてきたつもりです。
 現在宇陀市は色々な意味で大変な時期にきていると思います。そんな時に微力ではありますが市民の方の声を少しでもお聞きし市民の方から付託いただいた代表者として行政の場に訴えかけていくことから始めてまいりたいと考えております。

 西岡宏泰議員  新 無所属 大宇陀野依
 (訪問いただきました)
 「アンケートについては、考えが正確に伝わらないかもしれないので、記入は遠慮させてほしい」とのことでした。
 アンケートの代わりに、資料(「内部討議資料」「西岡ひろやすだより6月号」「西岡ひろやすだより7月号」)をいただきました。

 ・「人と大地が輝く宇陀」の実現を目指します
 ・未来への責任 人づくり 街づくり・・・地域づくりへ
   人づくり
    心身ともに健康な人づくり
    思いやりをもち感謝のできる人づくり
    生涯現役で活躍できる人づくり
   街づくり
    安心・安全で住みよい街づくり
    インフラ整備を拡充し、充実した街づくり
    災害に強い街づくり
   地域づくり
    農業・林業・商工業の振興
    仕事づくりと担い手づくり
    活気あふれる地域づくり
     (「内部討議資料」より)

 「西岡ひろやすだより6月号」と「同紙7月号」から、市議会の改革、上下水道事業の合理化、市民活動と地域事務所の連携、消防主任制度の実現化、市管理跡地の有効活用等に取り組んでいること、少年野球・PTA・交通安全・社会教育・人権推進・阿騎野ふるさと夏まつり・消防団・体育協会・宇陀シティマラソン等の活動に従事されてこられたことが分かりました。

“” への1件の返信

コメントは受け付けていません。