[行政]宇陀市、パワハラ自殺を認める(動画あり)

new-スクリーンショット (100)
記者会見で謝罪をおこなう市長(左)と総務部長(右) 2020年7月21日

2020年7月21日、宇陀市は、臨時の記者会見をおこなった。
2020年2月に、市職員が自殺したことを発表した。

自殺したのは、宇陀市立病院「情報システム管理室長」(当時59歳男性)。
2019年10月1日に宇陀市立病院「情報システム管理室長」に就任し、2020年2月2日に室生ダムで自殺した。

金剛市長「有識者会議を設置したい」
「市役所が、職員を守る組織になっていなかったということです。
遺族に配慮しながら調査をおこない、再発防止策などをつくっていく。
風通しの良い、明るい職場をつくっていきたいと思っています」

総務部長
「内部調査では、市職員26人に面談(内部報告書188ページ)をおこないました。原因の特定はできませんでしたが、宇陀市立病院で起きたコンピューターウイルス感染の対応による過度な業務、上司からのパワハラ(叱責・指導)など、仕事が原因でした。
プライベートが原因ではありませんでした。
今後、外部有識者委員会で、調査していただく予定です。
外部有識者委員会は、今年度中に、3~5名の外部専門家(弁護士など)に、していただくつもりです」

遺族(奥様)のコメント
「夫の死の真相を知りたいです。
夫をうしなった無念、憤り(いきどおり)は、今も消えておりません。
夫をうしない、夫の存在の大きさを感じています。

ほかの職員に、夫と同じような気持ちを味わってほしくありません」

記者
自殺した職員は、まわりの職員に、どのようなことを言っていたか。

総務部長
「「八方ふさがり(はっぽうふさがり)だ」と、よく言っていたそうです」

記者
残業時間の記録はあるのか。

総務部長
「毎日ではないですが、夜12時くらいまで、働いていたときもありました。
休日に出勤もしていたそうです。
タイムカードを押さずに働いているときもあったそうです。タイムカードから、正確な残業時間は分かりません。

労働時間の長さよりも、業務の難しさ・厳しさで苦しんでおられたようです」

記者
労災(公務災害)の申請は。

総務部長
「申請の手続きを進めています。窓口が東京ですので、数ヶ月かかると思います」

記者
パワハラをした上司の処分は、しないのか。

総務部長
「今後の「外部有識者委員会」の調査結果が出てから、考えます。
外部有識者委員会は、2020年9月議会で、設置する条例が可決されたら、設置します」

今後の「外部有識者委員会」は、自殺の原因を明らかにできるのか、対策防止策だけを提言するのか、責任者を明らかにできるのか、今のところ、あいまいだ。
外部有識者委員会が設置されたら、費用(税金)がかかるが、だれも(遺族・市民・職員たち)が納得する、完全な調査をしていただきたい。

宇陀市役所の市職員、さんとぴあ榛原(宇陀市立の介護老人保健施設)の市職員、宇陀市立病院の市職員から、「上司が無責任」「上司からパワハラを受けている」「職場環境が悪い」などという声は、これまでに、何回も聞いている。
自殺した職員だけでなく、苦しんでいる市職員は、たくさんいる。

宇陀市の組織には、問題がありそうだ。
新市長には、本当に風通しの良い、働きやすい職場環境をつくってほしい。

今回の事件は、今後も注目していく。

ちなみに、宇陀新聞社は、中立であり、事実・正論にこだわる新聞社である。
(社会部 竹田克司)

関連記事
[独占取材]宇陀市職員、自殺。パワハラ死か?
[市議会]宇陀市長の「不信任案」、全文公開

“[行政]宇陀市、パワハラ自殺を認める(動画あり)” への1件の返信

  1. パワハラ自殺事件

    人生をかけて、宇陀市に御尽力下さったことに感謝致します。

    デフレ、法律、条令・・・どんどん息苦しい世の中になり、組織内においてはパワハラ・モラハラが蔓延。子どもの世界では、スクールカースト・イジメと呼ばれている。

    これは、うろ覚えの記事だが、子どものイジメが横行する原因として、 ‘’周りが見て見ぬふりをする‘’ というのがあった。その記事によると、

    「あなたはイジメの現場を見たらどうするか?」

    の質問に対し、米国や韓国は約50%の人が『助ける』と回答しているのに対し、日本では『助ける』と回答したのが僅か25%。
    個人主義で有名な、米国や韓国の半分程度だった。

    見て見ぬふり・・・

    戦前の日本人なら、まず上司が率先して責任を取ろうとした。
    恥の文化があったから。
    だが今は、宇陀市においても、事件発生から半年も経たないと、責任どころか謝罪の言葉も聞くことが出来ない。

    「今だけ、金だけ、自分だけ」

    世界で尊敬されていた日本人は、宇陀市も含め、確実に絶滅へと向かっている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中